NHK総合で毎週日曜に放送されている「オクニョ~運命の女~」。

その中で主人公オクニョの養父となり、オクニョを大切に育てるおじさん、チ・チョンドク。

典獄署の下っ端役人の司吏(ソリ)として働いており、逃亡中のオクニョの母親を助け、オクニョの出産から見届けた命の恩人。

賭け事とお酒が大好きで、ちょっとだらしないところもあるけれど、オクニョのことを誰よりも大切に思っているやさしいおじさんです。

劇中でも、いつでもオクニョを見守っている姿が印象的ですし、普段からあんな優しい雰囲気を持った方に違いない!と信じてやみません(笑)

実際はどんな方なのか、とっても気になったので調べてみました!


スポンサードリンク

チョンウンピョさんのプロフィールを紹介

 

View this post on Instagram

 

HA루NAさん(@nap2i)がシェアした投稿

本名 チョン・ウンピョ
生年月日 1966年3月27日
身長 165cm
体重 ?
血液型 B型
出身地 全羅南道 谷城郡
趣味 スカッシュ,卓球
家族構成 妻,息子2人,娘

チョンウンピョさんは、ソウル芸術専門大学演劇科のご出身で1990年のデビュー以来たくさんの作品に出演されている俳優さんです。

後述しますが、正直書ききれないほどの出演作品の量!!笑

どちらかというと主役を張られることよりも、わき役で主演を支えることが多いようですね!

実生活では3人のお子さんにも恵まれていることから、あの優しいまなざしはやはり父という経験からなのかな~なんて個人的に予想したりしていますw

 

 

チョンウンピョの出演作品一覧を紹介

それではチョンウンピョさんの出演作品をご紹介しますね!

あまりにも数が多いので、いくつか代表的なものを抜粋させてもらっています^^

 

年月 作品名 役名 年月 作品名 役名
2004年  不滅の李舜臣 テマン 2012年 Dr.JIN  ホグァン
2005年 ラブホリック ハン・ヨンギル 2012年 優しい男 チョン所長
2006年  オーバー・ザ・レインボー  マンチ 2013年 お金の化身 ファン・ジャンシク
2008年  快刀ホン・ギルドン ヘミョン和尚 2013年 ホジュンー伝説の心医―  イム・オグン
2008年 大王世宗-テワンセジョン- チョンドゥン 2013年 星から来たあなた  ユン・ソンドン
2009年  天下無敵イ・ピョンガン 里長 2014年 神様がくれた14日間 キ・ドンホ
2010年 トンイ トンジェ(ケドォラの父) 2014年  エンジェルアイズ  ユン・ソンドン
2010年  神のクイズ 産婦人科医 2014年 運命のように君を愛してる  パク社長
2011年  サイン キム・ワンテ 2015年 キルミー・ヒールミー 精神科医
2011年 パラダイス牧場 ヤン社長 2015年 離婚弁護士は恋愛中 キム・グァヌ
2012年 太陽を抱く月  ヒョンソン 2015年 お願い、ママ ヤン課長
2016年 オクニョ チ・チョンドク

スポンサードリンク

息子とのエピソードが感動的って本当?

チョンウンピョさんを調べてみると「息子」というキーワードが出てきました。

どうして?と気になったので調べたところ、息子さんがウンピョさんの人生を大きく変えたエピソードがとても有名だからだそうなんです。

詳細を調べてみると・・・・

 

出演作品を見ると、近年は話題作への出演が多く、とても忙しそうですが、そんなチョン・ウンピョさんも生活に苦しんでいた時代があったようです。

2012年12月の「イ・スンヨンと100人の女性」に出演された時に語った家族とのエピソードです。

1年間ずっと仕事がなくて休んでいた時期があり、奥さんがバイトを始めました。

奥さんの稼ぎ、月30万ウォン(約2.2万円)で家族全員が食べていくという、とても苦しい生活でした。

その苦しい生活を救ったのは、子供たち。

ある時、息子のジウンくんと共に「スター・ジュニア・ショー プンオパン」に出演しました。

番組でのジウンくんの活躍のおかげで、続けて出演することができ、そのおかげで、他からの仕事ももらえるようになったのです。

が、テレビ出演後、ジウンくんと娘のハウンさんは、世間から悪質なコメントを浴びせられ、ウンピョさんも父親として心をだいぶ痛めました。

でも、仕事を終えて家に帰ったウンピョさんを、子供たちはいつも通りに喜んで迎え入れてくれたのです。

嫌な目にあっても、自分を励まし続けてくれる子供たち…。

そんな子供たちの姿に、とっても元気をもらったウンピョさんなのでした。

 

View this post on Instagram

 

Kyonu.Kim 🇰🇷🇰🇷🇰🇷さん(@kyonu)がシェアした投稿

ちなみにお嬢さんもメディアの前に登場されたことがあるようです!

お父さんと手をつないで、ほほえましいですね^^

 

 

まとめ

色々なドラマでチョン・ウンピョさんを見かけ、そのにこやかな笑顔を見ていると、いつもほっこりとした気分になります。

ウンピョさんのその魅力の秘密は、苦しい時代を乗り越えてきたことや、そんな時に支える家族の温かさがあったから、にじみ出てくるものだったのかも、と思いました。

そんなウンピョさんの今後の活躍がますます楽しみです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • コ・ス(韓国俳優)のプロフィール!結婚した嫁や子供についても
  • チョン・ウンピョのプロフィールを紹介!息子との感動エピソードも
  • イセチャン(オクニョ・チョンウチ)はハーフ?プロフィール紹介も
  • オクニョ(運命の女)第17話のあらすじネタバレ!相関図も
  • オクニョ(運命の女)第16話のあらすじネタバレ!相関図も
  • オクニョ(運命の女)第15話のあらすじネタバレ!相関図も
おすすめの記事