TWICEの新曲FANCYの盗作疑惑は本当?E-girlsのMVと比較してみた

こんにちは、ハンディーです!

 

先日、新曲「FANCY」でカムバックしたTWICEですが、少し気になる疑惑を発見しました。

 

公開されたばかりの新曲「FANCY」のMVが日本のガールズグループ「E-girls」が過去に発表したMVととても似ているという内容です。

 

すでに似ているという言葉ではなく「盗作」という言葉が行き交っているようですが、果たして本当なのでしょうか?

 

少し気になりましたので、内容を比較してみたいと思います!

 

というわけでこの記事はTWICEの新曲FANCYの盗作疑惑は本当?E-girlsのMVと比較してみたと題して実際のところはどうなのか調べてみました。


スポンサードリンク

TWICEの新曲FANCYのMVとE-girlsのMVの比較!

早速ですが、今回話題になっている2つのMVを見比べてみたいと思います。

 

TWICE FANCY

こちらは2019年4月22日に公開されたMVです。

 

ネオンに光る街や、宇宙、ジェットコースターやブランコなどいくつかのコンセプトによって構成されていますね!

 

今までのかわいらしいTWICEのイメージを脱却し、新たな姿を見せてくれていると話題になっていました。

 

TWICEのMVの中で公開24時間以内に一番再生されたMVでもあります。

 

 

E-girls Pink Champagne

こちらはE-girlsが2016年に発表したMVです。

 

こちらも全体を通して、ネオンに光る街やピンク色と黒を基調とした大人っぽいMVなのかなと言えますね!

スポンサードリンク

TWICEの新曲FANCYのMVとE-girlsのMVの比較!どこが似ているの?

今回の盗作疑惑では、いくつか似ているポイントがピックアップされているようです。

 

①ダイヤモンドに座るナヨンとシャンパングラスの中のAmi

FANCYのMV中で、メンバーのナヨンがダイヤモンドの上に座っている姿(0:18~)と、

 

Pink ChampagneのMV中にメンバーのAmiがシャンパングラスの中に座っている姿(1:10~)が似ているという指摘です。

 

確かに、片足をまげて、もう片方の足は延ばしたスタイルで2人とも座っていますが・・・

 

これが酷似している、というより盗作というのはかなり無理があるような印象ですがいかがでしょうか?

 

着ている衣装もかなり違いますし・・・。

 

 

②背景に光る夜景

 

これはどちらのMVでも見られましたが、ネオンに光る街、夜景をバックにメンバーがダンスしていますよね。

 

FANCYでは0:25~、Pink Champagneでは1:30~がそれにあたるかなと思われます。

 

こちらも確かに似ているといえば似ていますね、ですが夜に光る街が背景というのは正直どこでもありがちかな・・・と個人的には感じました。

 

全く同じデザインではありませんし、コンセプトが同じ、という程度にとどまるかなと思いましたがいかがでしたでしょうか。

 

 

③ブランコに乗るメンバー

FANCYでは、メンバーのモモがブランコに乗っている姿が印象的でしたが、Pink Champagneでも数人のメンバーがブランコに乗っている姿が見られました。

 

またどちらも背景が光るビル群ということで、盗作なのでは?という疑惑に結びついたのだと思われます。

 

こちらについては確かに似ていると私も感じました。

 

ですが紛れもない盗作!というには足りないかなという印象ですがいかがでしょうか。

 

 

TWICEの新曲FANCYの盗作疑惑は本当?

今回の疑惑は、確かにコンセプトは似ていると言わざるを得ません。

 

ですが明かな盗作というわけではないかなと感じました。

 

何よりも、日本の代表的な歌手であるE-girls、そして日本でも活躍するTWICEですからわかりやすい盗作などしたら

 

お互いの活動に支障をきたしたりするのは目に見えていますし・・・。

 

本当のところはJYP側にしかわからないことかなとも思いますし・・・( ;∀;)

 

このような件で両グループが注目されてしまうのは悲しいですが、盗作ではないと信じて変わらず応援したいなと思います♪

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

あくまで今回の件は疑惑であり、どちらのグループも沢山のファンを抱える人気者ですから色々と言われてしまうことは仕方ないことなのかもしれないとちょっと悲しくなってしまいました。

 

ですが、両グループともに今後も変わらぬご活躍を楽しみにしたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめの記事